人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤのお菓子・・・

9月1日 (水) 晴れ

毎日の猛暑に うんざり・・・

叔母のところで生ったゴーヤを叔父が届けてくれました。大きなゴーヤ・・・
お店で売っている物より立派でキレイ、

ゴーヤのお菓子・・・_e0168614_8593126.jpg













先日、ゴーヤのお菓子、叔母に作り方教えて・・・
お願いして有りました。

メールが届きました。

早速、作ろうと思ったら、グラニュー糖が有りませんでした。
スーパーへ買いに走って早速挑戦してみました。

                 
                材料

         ◎ ゴーヤ   数本

         ◎ 氷 砂糖  ゴーヤと同じ分量(種を取り除いた状態)

         ◎ グラニュー糖  コーティング用に・・・



ゴーヤは種を取り除いて数ミリに切る

多めの湯を沸かし、3度ほど サッとくぐらせる(3度とも、新しい水に変える)

しっかり水切りしたのち、フライバン、もしくは、平鍋などに氷砂糖、水切りしたゴーヤを入れ

とろ火で、水分が無くなるまで煮詰める(焦がさないよう注意する。)

別の容器にグラニュー糖を用意してゴーヤにからめる。

作業は、これだけなんですが、煮詰めるのにかなり時間がかかりました。


ゴーヤのお菓子・・・_e0168614_111533.jpgゴーヤのお菓子・・・_e0168614_1135129.jpg












ゴーヤのお菓子・・・_e0168614_1152332.jpgゴーヤのお菓子・・・_e0168614_1161892.jpg












ゴーヤのお菓子・・・_e0168614_1172928.jpg
作業手順は簡単でしたが、

かなり、根気の要る作業でした。

初めてにしては

上々の出来映え◎ ◎ ◎




このゴーヤ菓子を作って感じたことがあります。  多分ですが、この作り方は、
南九州などのお土産にある、ザボンの皮の砂糖漬、この方法で作って有るのではないかと
思うのですが、どうでしょう・・・!?

ちょうどあのザボン漬のゴーヤ版のように思えました。


気を良くしたババピー、他の野菜でも出来るような気がしたので又、挑戦してみたいと思います。


9月2日・・・*今朝も暑い・・・窓の外を見ると、大きな雲、朝、5時前の様子です。今日も暑そうです・・・。*
ゴーヤのお菓子・・・_e0168614_944583.jpg

by sugiharuri | 2010-09-02 01:33