人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラオケ談議に花が咲き・・・。

3月8日 (木) 晴れ

昨日7日、傾聴ボランティアで、施設を訪問しました。
こちらの施設訪問は、2度目・・・。

約束の時間より、少し早く着いてしまい、直ぐ隣の敷地に有る薬局の駐車場で
時間調整しながら、気持ちを整えました。

(何度経験しても、緊張するものです(笑)  )



こちらの施設は、オートロックがかかっており、インターホーンで用件を伝え
解除していただき、建物に入ります。


談話室で、待たせて頂き、この日の話し手さんを待ちます。





お相手は、昭和4年生まれの男性、互いに自己紹介、
若い頃、車を運ぶドライバーの仕事をされていたそうです・・・。

(笑顔で、よくお話もしてくださり・・・内心、ホッ042.gif )




デーサービスを利用され、週3回、施設に通われるそうです。
奥様は、他の施設での、デーサービスを利用との事・・・。


「忘れっぽくて・・・    服は反対に着たりして、孫には馬鹿にされるし・・・」

「そうですか・・・!? 私から見たら、しっかりしていらっしゃいますよ045.gif


「ご趣味は有りますか・・・!?」

すると、「 カラオケ 」 と言う答が帰って来ました。




060.gif060.gif060.gifここから、すでに傾聴のマニュアルから
外れていくのに気付きながら、どうする事も出来ない自分、本気で
会話を楽しむ自分が・・・(今日もやっちゃった・・・)




「実は、私もカラオケ大好きなんですよ・・・」

「ほぅかぁ~~あんたも好きか・・・」
と言って、ポケットから手帳を出して、見せてくださいました。

(カラオケを楽しむ人は、直ぐに入力出来る様に、曲名、レーザー入力番号をメモした
手帳を携帯しています。)

カラオケ談議に花が咲き・・・。_e0168614_23194161.jpg





見せていただくと、凄い、100曲近くの曲名が書き込まれています。

自分でも歌える曲が沢山有りました。 「凄い、凄い」 の連発です。
地元ですから、行きつけのお店、知り合いの名前が次々と出て、話は、益々盛り上がり・・・。

(いかん、いかん、私、今傾聴中なんだけど・・・)


実は、こちらの施設は、カラオケの設備が有り、皆さんが楽しんでいらっしゃいます。
傾聴中もカラオケ室から、楽しんでおられる方の歌声が聞こえてきました。

「いっぺん、あんたの歌聞かせてもらわんといかんね・・・。」

「そうですね、また 機会が有りましたら唄いに行きましょうね・・・。」



傾聴の時間は、基本4、50分とされています。ところが、この日は、あまりにも、身近な話題が
次々と出て、1時間30分をとっくに過ぎてしまいました。

今回も、話し手と聞き手が、対等に過ごしてしまい、大失敗。

言い訳としては、話し手さんの笑顔を、最初から、最後まで見れた事で・・・



いや、これは、傾聴とは言わないのかも知れない。

まぁ いいか。 御本人、とっても喜んでくださった事だし・・・。


今 週末、勉強会で、報告・・・。  だめだぁ~~いつまで経っても上達できないボランティア007.gif

by sugiharuri | 2012-03-08 21:56