森林浴・・・

5月17日 (月) 晴れ

昨日のことです・・・。

昨日は、とても、天気が良く、気温25度 暖かくて、半そででも良いくらいの1日でした。

又、同じく今日も初夏の陽気と成るようです。


昨日は、主人の誘いで、岐阜県関市に有る * 百年公園 * に出かけました。

確か、こちらの公園は、春には、梅の花が、綺麗な所ではなかったでしょうか・・・。
出かける前、 私の想像では、草花がいっぱい咲く公園を連想して出かけました。

公園入り口では係りの人がいて、駐車場代 300円を徴収していました。
そのとき、1枚の張り紙が私の目に、とまりました。 *障害者は無料*・・・!?

「それはどういう事ですか?」  すると、「手帳をお持ちであれば駐車場が無料です。」
一度払った後でしたが、料金を返してくれました。

駐車場から、直ぐに、可愛い花達が、出迎えてくれました。

e0168614_017022.jpg

カモミールや、どこかで見かけた花・・・

そうです yoshi様のブログで登場したシレネ!?

e0168614_0253180.jpg









少し歩くと、・・・

今度は、噴水の中に鯉達です。
e0168614_0362179.jpge0168614_0364868.jpg









e0168614_042544.jpg

少し進んだところでは


大噴水の


オン ステージ です。




だんだんと、坂道の勾配が、きつくなってきました。  でも、今日は、いつもの杖に
プラスして、もう1本の杖、2本を使って歩くと、とても楽なんです。

e0168614_0554069.jpg


少し進んだところに博物館がありました。

小高いところに有り「らくらく号」と言うモノレールらしき乗り物で、行けるようでした。

でも、先を急ぐので、パスしました。








もう少し先へ進むと、今度は、かやぶき屋根の建物が・・・
こちらの屋敷は、徳山ダムで沈んだ村の1軒を、この百年公園に移築した物だそうです。
e0168614_133833.jpg












玄関部分・・・
e0168614_1103847.jpg












縁側部分                                土間には、当時使っていた物が・・・
e0168614_11291.jpge0168614_1133574.jpg















e0168614_116922.jpg












かやぶき天井部分・・・
e0168614_118328.jpg












茶箪笥
e0168614_1213087.jpg












屋根の部分・・・
e0168614_123651.jpg












e0168614_1242356.jpg

玄関入ると土間があり、すぐ入り口右手を見ると小さな部屋が・・・

土間を奥へ進むと、上がり口すぐに、イロリがほって有りました。

2階部分は、蚕を買っていたようです。


昔の建物は、一歩建物へ入ると、土間から伝わる、ひんやりとした
空気が伝わってきます。
何だか、子供の頃、よく遊んだ大きいお屋敷に住んでいたお友達の事を
思い出しました。

ひんやりとした空気と一緒に、太陽が当たらない、独特の空気のニオイ、昔のお友達と
おままごとをしたときの事がタイムスリップしたかのように浮かんできました。

懐かしいカヤブキのお屋敷を後に・・・

どこまで続くのか、延々と坂道を歩きました

「空気が美味しい~~」
  (こういう事を言うんだな・・・)
〔何だか、今日は体調が良いようです・・・!? 2本の杖に支えられ、カバンは主人がさげてくれました。〕


e0168614_9362888.jpge0168614_9364824.jpg










山の斜面では、色んな植物の新芽が

一斉に伸び始め 生命を感じます・・・。


大木にからみ生きるツタ         紅葉の種子、熟して何処かで根付くのですね。
e0168614_942123.jpge0168614_9432891.jpg















e0168614_9555377.jpg



  ← ニセアカシヤの花  
          ↓



e0168614_1091684.jpg












e0168614_10124153.jpg












e0168614_10155289.jpge0168614_10185971.jpg









  遊具 「うま」                                       ↓ モデルは お父ちゃん・・・
e0168614_1022473.jpge0168614_10222237.jpg









色んな雑草も花は可愛いものです。
e0168614_1032912.jpge0168614_10343876.jpge0168614_1037041.jpg
















森林浴を堪能して、さぁ~帰ろうと、坂を降っていると・・・!?

何か、あわてん坊の虫さんが、  「ど~~ん005.gif005.gif005.gif 」と、でっかい的(ババピーの顔)にぶつかってしまいました。
よほど先を急いでいたのでしょうか・・・(ワハハハ)

e0168614_10525270.jpg
ぶつかって道路に転倒中、

虫さんの記念写真・・・

何という虫か、名前は」分かりません・・・。

脳震盪でも起こしていたのでしょうか。そのうち飛び去りました。



久々の、森林浴、想像していた草花は少しでしたが、自然を存分に楽しめました。
これも連れて行ってくれた主人に、感謝です・・・。



帰りに気付いた事が有りましたので、追加します・・・。e0168614_1152423.jpg













道路脇に、道路と平行するように空き地が続いています。白い印の木のカンバンらしき物が
有ります。

何処かで見かけた事が有るように思いました。主人が「・・・・・鉄道の廃線跡だわ・・・。」  !?

気に成り、インターネットで 調べてみました。  すると・・・

美濃町線 (みのまちせん) 岐阜県岐阜市  徹明町駅 ⇒ 岐阜県関市 関駅、および岐阜県美濃市の
美濃駅までを結んでいた 名古屋鉄道 (名鉄 ) の軌道線

美濃市の前身美濃町にちなみ、線名が付いたそうです。  (2005年4月1日全線廃線)


本日、昼も夜も、主婦を怠けた、「らくらくディー」でした。
[PR]

by sugiharuri | 2010-05-17 01:32